FUNNY DIARY

好きなものいっぱいな毎日をつづりたいと思います★



おいしいもの

こんばんみ
最近はまた飲み会やらバイトやらで、あんまおうちで夕飯を食べてなくて。。。
でも一昨日ひっさびさに家族そろってお母さんのご飯を食べたら、
あぁ、やっぱ美味しいなー、幸せだなぁwwって思いました笑

明日っから三連休(学校もバイトもないの意)なので、
明日は大学の友達と小江戸川越へ♪(朝ドラ?)
明後日は地元の友達と八王子夢美術館へ♪
その次の日は彼氏とどっか公園か横浜か御殿場へ行ってきましゅ(アバウト・・・)

最近もっぱらの楽しみは、(安くて)美味しいお店でご飯を食べることですww
こないだの予告通りいくつか紹介させていただきますww

①KAIONA TOKYO@表参道
彼氏の誕生日に利用しました♪誕生日用の演出がすごい素敵で、
最初乾杯用にスパークリングワインを出してくれるんだけど、そのボトルに名前が入ってたり、
ケーキに花火&写真撮ってプレゼントしてくれたり!
お酒の種類が色々あってすごい楽しかったです!お料理もおいしかった!!PICT0001_convert_20090501005932.jpg  ロコモコ

②ホルモン商事@早稲田
ゼミの先生に連れてってもらったww
韓国料理のお店っていろいろあるけど、ここ最近で行った中では一番ほんとに韓国っぽかった!
サムギョプサルにカムジャタンがうまー

③Oriental Garden ISARA@船橋
高校の友達とランチで行った♪安いのに美味しい!
そして個室風の部屋で、おもいいっきりおしゃべりできましたー!
なんかサイドメニューが低価格でばしばしつけられるのが嬉しい!!

こんくらいでしょうか。またこういう記事書きますww自己満万歳

ばれんたいーん

今週末はバレンタインデーでしたねー!
14日はお互いバイトやらOB会やら?予定があって会わなかったのですが、
一日遅れで今日渡してきました♪

なんかいろいろ話して最終的に気まずくなって、そんな楽しい!感じじゃなかったけど、
お菓子はすごい喜んでくれたので良かったです!
一個目はコレ!
Cpicon 秘密にしたい☆ココアマフィン by まりも1016
PICT0003_convert_20090215220655.jpg
ほんとはムース作ろうと思ってたのですが、長時間外持ち歩くのに、冷菓ってどうなの?
最近あったかいし!と思い直して、焼き菓子に♪ラムレーズンのふわっと香る、美味しいマフィンができました♪
ちなみに写真のやつは、グラシンの型で焼いたら、方が柔らかくて横に広がっちゃって。
すぐに半量で焼き直してふっくらできたやつをあげましたww笑
ちなみにこんな可愛いケースに入れて☆
PICT0001_convert_20090215220328[1]


二個目はCpicon サラダ油でさくほろスノーボール*:.。. by れっさーぱんだ
PICT0002_convert_20090215220110.jpg
すごい簡単なのに、おしゃれっぽくできてよいよねww笑

で、も一個!ある意味主役の、トリュフ~!!
PICT0004_convert_20090215220032.jpg

彼氏さんは、お酒にめっぽう弱くて、チョコに入ったお酒でもほろ酔いになってしまう人なのでww
生クリームとクオカのク―べルチュールをシンプルに混ぜて作った生チョコに、湯せんで溶かしたチョコをコーティングして金箔を
ドン!
開けた瞬間「すげっ!」って言ってくれてうれしかったな♪

去年は腕時計とかあげててとってもバブリーだったのだけど、
今年はお金もないのでお菓子だけぇ・・・
その分いっぱい頑張りましたww
「これいつも包みがすごい洒落てるから、買ったのと間違えそうになるよね~」
て言っとりました。これまた嬉しいわww
「材料とかもこれだけいろいろやってると、買った方が安上がりじゃないのww」
とか珍しくベタぼめ・・・
2個下の元カノの高校の卒業式に行くからですかねww
まぁ目的がそれってわけじゃないみたいなんだけどねー。。。
まぁいちいち構ってもめんどくさいからほっとくよ。

おっと話が暗い方向にww
最近みくしでお料理練習帳なるあるばむをやってまして、
完全自己満足だったんだけど、意外といろんな人が見てくれてるぽくて、
マイミクの子がまた数人お料理アルバムとかやってて、情報交換とかしてて、とっても楽しいですww

明後日からは韓国旅行!準備してないけどww
楽しみです♪

あんかけチャーハン

うんまー
PICT0001_convert_20090129181746.jpg
Cpicon レタスかにかまあんかけ炒飯 by きちたま
すごい簡単なのに豪華に見えるし美味しいし。。。昨日のランチですが。久々にはまるレシピに出会いました!
私も今はいろいろレシピを参考にさせていただいて、おいしーくいただいてますが、
いつか、レシピをUPする側になりたいなー、って思う!!今日この頃です!!
細葱なかったから長ネギで代用して、ちりめんじゃこも入れてみました☆
じゃこの塩気が結構あるから、塩はもっともっと少なくても良かったかもー笑
また作ろう

ぐるめにっき

今日はお店紹介をしたいと思います♪
一軒目は、東西線早稲田駅近くのD-style Tokyoというケーキ屋さん♪
ずーっと気になってて、この間大学の友達と二人で行ってみたんですが、
カフェスペースもあって、落ち着いた雰囲気でおしゃれな時間を過ごせますww
写真は、「サンマルク」という名前のケーキ♪
とろけそうなチョコレートとバニラのクリームを、ほろ苦い&カリっとしたキャラメル生地でサンドしてあります!
たまらないハーモニーですww
PICT0001_convert_20090120192940.jpg

二件目は銀座コリドーにある、魚屋宗兵衛
写真はランチメニューの海鮮箱ずしというもの♪これで950円は安い!
今回一人ランチで行ったのですが、半個室で仕切られているから、臆せず入れました!
混んでいるとカウンターもあるのかな?
PICT0001_convert_20090120192547.jpg

最近友達とお茶しながらおしゃべりする時間がとっても楽しくて。
こんな生活もあと二年しかないんだなと思うととってもさびしい・・・
大学生活、残りも思い切り、駆け抜けたいと思いますっ!!!

またまた久し振り

うぉりゃーーーー
ってくらいスパムコメント(?)が多いこの頃・・・イライラしちゃうね!!笑

最近はといえば、土曜日から教習所に通い始めました!
まだ車は乗ってないんだけど、シュミレーターやったり、学科は、もう着実にこなしてます。
うまくいけば日曜に中間受けられるし☆
問題は技能ですね・・・
今空いてる時期らしいのですが、3連休、一個も予約が取れなくて!!
結果、4時限のったあと一週間くらい空いてしまいそうな予感です・・・涙
キャンセル待ちとか、めんどくさいしなぁ・・・笑
忘れてしまいそうで心配です;;


最近もまだまだ、りんご祭り続いてます(笑)
Cpicon サツマイモとリンゴのタルト by ぽよーん
PICT0001_convert_20081117215825.jpg
とか、小林カツ代さんのざくざくりんごケーキ
PICT0003_convert_20081117220249.jpg
とか。
でもね、なんか変わりばえしないというか。同じようなものばっかりだと写真撮るのもつまらないじゃないですか(笑)
Cpicon ✿黒猫さんちの抹茶チーズマフィン✿ by きなこりん
PICT0002_convert_20081117220339.jpg
こんなのも作りました。。他にもいろいろ、marimoさんのクッキーとか。
ご飯とかも作ってたし。

でも、こないだ父に「ケーキばっかじゃなくてパンとか焼いてみてよ」
って言われましてー。。。
お前はマリー・アントワネットか!!!!
だいたいパンと、普段作ってるようなケーキじゃかかる時間が全然違ってしまいます。。
でもまぁ、シナモンロール焼いてみたかったし、今度やってみてもいいかなぁって思ってる次第です!!
ちゃんちゃん♪

力作!!

今日は創立記念日らしいです。
金曜日まで知らなかったので、バイトもなく、遊ぶ予定もなく、お金もなく。
おうちで掃除&洗濯&勉強に励み、さらにこんなのを作ってみました!!!
アップルパイ!!!生地から作ったの!!!!
PICT0002_convert_20081021192838.jpg
パイ生地は休ませて、たたんで、休んで、たたんで。。。
りんごはレモン汁とシナモンで煮て・・・(最近休みの度にりんごを煮ている気がする。)
せっかく手間をかけてべちょべちょのパイしかできなかったら悲しいからアーモンドクリームを作って。
もう、フィリングのりんごだけでも美味しいのに、パイになんてしたらどうなっちゃうの(笑)
ところが惜しいことに、パイ生地が途中で足りなくなって、格子の上の部分だけ市販のパイシートを使ってますorz
色も全然違うよね・・・
しっかし、しかし、パイ生地初めて作ってみたけど、作れるんだね!!
さっくさくだぁーww
時間はかかるけど簡単なことにも驚き。
今度はヘルシーなお菓子を作ろう♪

りんごの季節

紅玉が大量に届いたので、悪くなる前にいっぱい使おうと思っていろいろ作ってます。
Cpicon キャラメル林檎チーズケーキ by まりも1016
PICT0002_convert_20081018202949.jpg
またまたmarimoさんのレシピwあんまり美味しいので、その日のうちにほとんど食べちゃって、
翌日残っていた一切れを食べたらさらに美味しくなってたのでくぁー!!我慢すれば良かった!!
って思った1品です。

②りんごのヨーグルトケーキ
PICT0001_convert_20081018202751.jpg
母が毎年作ってくれるお気に入りケーキ。今年は自分で作ってみたのですが・・・
見た目がいまいち!!生地を流して→りんごを並べて→また生地をかけなきゃいけなかったんですね!!
ちょっと考えればわかりそうなもんなんですが、うっかりしてました。orz
でも味はいつもの味。さっぱりしてていくらでも食べれちゃいます。

③りんごのスコーン
PICT0003_convert_20081018202828.jpg
時々作るプレーンなスコーンに、コンポート?にしたりんごを練りこんでみました。
りんごの水分があるから牛乳減らしたんだけど、入れなくてもよかったみたい(^^;
まとまらなかったので、薄力粉ではなく強力粉を足しながらこねて、もちもちを目指しました。
大成功

なんか最近、日記らしい日記、書いてないなぁー・・・

バニラパウンド

もういいですー。
FUNNY DIARYは当分、お料理(お菓子?)ブログと化すでしょう。
じゃじゃん!!またまた作りました!!
Cpicon シンプルで極上な☆バニラパウンドケーキ by まりも1016
PICT0001_convert_20081011233749.jpg
またまたmarimoさんレシピですww
難しくないのに美味しくできるんだもんー!!
それにしても最近お菓子の作りすぎで太るのではないかととてもとても心配です。
でもこれから季節はりんご!作りたいものがたくさんあるんだーい!!
バニラビーンズも開封しちゃったから使わなきゃだし。
卵白がたまってきたからチュイルも作りたいし。
むしろ運動しよう、そうしよう、それがいい!
健康寿命を延ばすぞー!笑

マーマレードケーキと抹茶のクッキー

やっぱり学校始ると更新おろそかになってしまいます。。
暇なはずなんだけどなぁ、なんででしょ。
今週は久々に会うお友達が誕生日だったのでクッキーとケーキを焼きました。

マーマレードケーキ。
PICT0001_convert_20081010014340.jpg
Cpicon 抹茶クッキー*ホワイトチョコサンド by まりも1016
PICT0004_convert_20081010014422.jpg
marimoさんのレシピは本当にお気に入りで、いっぱいまねっこさせてもらってます。
今までも、ブルーベリーのマフィンやカラメルバナナマフィン、紅茶のクッキーなどなど。
上のマーマレードケーキも、marimoさんのレシピをアレンジして作ってみました。
素敵なデコレーションケーキも憧れるけど、やっぱプレゼントすることを考えたらこういうのが一番☆
喜んでもらえると嬉しいよなぁー。
ノーベル化学賞受賞した下村さんも言ってたよね、「みんなが喜んでるのがうれしい」って。
規模とか全然違うけど(笑)なんか思い出しました。
夢をかなえよう!!

またまたお菓子の写真です。

始めたころは音楽のことばーっか書いてたこのブログが・・・
なんか最近もっぱら、映画とお料理のことばっかりになっています・・・
ブログ始めたころはまだ高校二年生だったもんな!!今度暇なときにブログ読み返してみようか・・笑
はい、で、今回アップするのが、アメリカ行く当日の朝に早起きして作ったブルーベリーのマフィン。

Cpicon 秘密にしたい☆ブルーベリーマフィン by まりも1016
PICT0001_convert_20080923090836.jpg

画像縮小したらなんだかマフィンの存在感が半端ないことに・・・
しかしなんだか、ものすごい綺麗に(均等に)膨らんでくれて嬉しかった・・笑
ブルーベリーたっぷり&ふわふわぁーでおいしかったので、お勧めのレシピです。
画像上のタイトルからレシピに飛べるんだよ。
クックパッド様様vv

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

ちりこ

Author:ちりこ
ごくごく普通の大学生です。

バイトに励んだり、遊ぶの大好きだったり。
お料理は作るのも写真撮るのも食べるのも大好き!

お気軽にコメントください!

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

