FUNNY DIARY

好きなものいっぱいな毎日をつづりたいと思います★



自分勝手に世界。

やぁー、やぁー、やぁ!!こんばんは!!
こないだの、オーデル=ナイセ線の場所がわからないっていうのは結構重症だったね。。
でも単純にその範囲見直してなかっただけだからまだ許そう。(?)
ドイツとポーランドの国境線です!!オーデルもナイセも川の名前です。

どうも。世界史で好きな分野は日中戦争~東西冷戦終了までです。
決して近代的な戦争が好きなわけではありません。
むしろ嫌いだからね。回避する方法を模索するために学ぶんです。

いつも疑問なんだけど、国際関係で問題があるとよく「首脳会談を見送り」
とかになるけど、それって逆にするべきじゃないのかな??
問題がある時こそ話し合う必要があるんじゃないの??
まるで小学生の喧嘩じゃないか、って思うけど戦争だって所詮レベルとしてはそんなもんだよね。

そもそも何で人は戦争をするんだろう?
自国経済を強めるため?
自分の素晴らしい宗教を理解しない愚民どもを啓蒙するため?

人間は自分たちの不安定で不透明な集団を明瞭なものにするために国家や宗教で共同体を作るものだとして。

たとえばその共同体を地球規模にすれば戦争はなくなるんじゃないか?
なんて思ってもそんな簡単なはずないよね。
「異質な存在」がいなくちゃそもそも共同体とか同族意識は成り立たないから。(これの半分は受け売り)

だから極論。
地球に住む人間が団結して争わなくなるときなんて言うのは、宇宙戦争が勃発するときしかないんだよ。
でも宇宙戦争なんて勃発したら活躍するのは人間じゃないかもね。
エイリアンにとっては山羊が天敵かもしれないし!笑


・・・なんて上のは極論すぎて誤解を生むかもしれませんが・・・
とりあえずね、答えなんてぴったり一個に決まる問題でもないから。

大学に行ったら政治が学びたいっていうのは、そういうこと。
社会学も受けるけどさ、私の中ではやっぱり結構大きな違いになると思います。そこ。

第一志望は結構学部も関係なく授業受けられるっていうから社会系の科がある学部も受けますが、
それ以外はやっぱり譲りたくないなぁ!!

というわけで、月曜の二者面は流されないように頑張りまっす!!笑


息継ぎ/レミオロメン

あなたにつながってる

いつからかよく見るようになりましたね。
野菜とかパンとかに製造者の名前つけるやつ。
あれ、すっごくいいと思う。「いただきます」の気持ちが強くなるって言うかね。一番の狙いはそういうことじゃないんでしょうが。
皆さん、聴いてます?LUNKHEAD。
私はまだですー。テスト終わるまでお預けにしてるんですよ・・・
聴いちゃったら何も手につかなく自信があるので・・・
あと二日ー。。。
最近は興味深いニュースも多いですね。
よく言われてるのは置いておいて、知ってました?
材木の価格上昇と石油高騰で割り箸の卸価格が高騰してるっていうの!!コンビニとか飲食店で無料でくれるあの割り箸がピンチなんだって!!
そこで思った。
日本人はMy箸を常に持ち歩くべき。ラーメン屋でもどこでも。
そんで店が洗い場でも着けてくれれば完璧!!とか思うんだけどどうですかねぇ。
それか、置き箸にして、それが嫌だって人には割り箸提供すれば良いんじゃないかなー。なんて。
クールビズと一緒に推進してください。小泉さん。笑))

遺伝子診断について。

今日学校で遺伝子診断についてのビデオを見ました。
遺伝子診断とは、遺伝子の配列を調べることで、その人がどの病気にかかりやすいか、または受精卵の段階で生まれてくる子供が健康かどうかを知ることができるという技術です。
この診断によって、たとえば糖尿病の危険が高いと言われたら生活習慣に気を配ったり、癌の危険性が高いのであればこまめに検診を受けるなどして早期発見に役立つというわけです。
しかし、この診断で癌にかかる可能性が高いと言われた人は、癌にかかったわけでもないのに、癌にかかったかのようなショックを受けるそうです。そのような方のために、アメリカでは遺伝カウンセラーと呼ばれる専門の方がついて、精神的ケアに努めているのですが、日本にはこの遺伝カウンセラーの制度がなく、また、遺伝子診断について一般への基本情報が不足していることなど、あまり制度が整っていないといえます。。
また、出生前の遺伝子診断については、命の選別をすることになるのではないか、遺伝病を持った人の生きる権利を奪うのではないか、ということで、日本では認められていませんでしたが、最近、一部においては認める方向へ進んでいるようです。そして、現在は病気の発見しかできませんが、いずれは、体格、性格なども遺伝子配列さえわかってしまえば選ぶことができるようになるかもしれないと言うのです。。(本当かよ、と言いたくなってしまいますが。)
科学が進歩しすぎて、ここまでくると本当に神の領域のように感じられます・・・私としては、自分の未来なんて知らないまま、一日一日をしっかり生きて、くるべき時がきたら、いろいろあったけど楽しい人生だった、と思いながら最期を迎えたいです。子供のことは、ちょっとまだよくわからないけれど、体格や性格までは、知りたくないです(笑)それに、そんなの、半分は生活環境できまってくると思うんですよねぇ。。科学が進歩するのは良い面もあると思うけど、何もかもが科学で決まる時代がくるのだけは避けたいことだな、と思います。

日本海→東海

みなさんは、日本海という名称についてどう思いますか?・・・日本のものでないのに、どうして日本海という名称なのか、気になったことはありませんか?これに対して、韓国が世界的に日本海を地図から削除し、東海と改めよう、という動きを進めているようです。http://oslo.hp.infoseek.co.jp/#target_sites
日本側はそれをよく思ってないようですが、私個人としては、日本海という名称、変えた方がいいと思うんです。
だって、別に海自体はどこのものでもないのに、ある特定の国の名前がついてたら、なんだかいい気がしないと思いませんか?かつて植民地支配されていた国ともなれば、その感覚は尚更のことだと思います。靖国参拝のこともそうですが、日本という国は過去に犯した過ちを反省しているという姿勢をもっと全面的に表していくことがこれからの世界でうまくやっていくために必要なことじゃないのかな、と思うんです。
「日本海という名称は古くから国際的に認証されていた」なんて言って嫌がっているのは、なんだか小さい子供が(砂場なんかで)自分が先に来たんだからお前は来るなって言ってるのと同じようなことに思えるんです。国家レベルで「大人になる」ことがこれからの社会で必要なんじゃないかなぁ、などと思う今日この頃。
なんだかうまくまとまってませんが、もっと勉強して改めて書いてみようと思います。私のくだらない話のために時間を割いてくださった世界史のE先生に感謝。

 | HOME | 

プロフィール

ちりこ

Author:ちりこ
ごくごく普通の大学生です。

バイトに励んだり、遊ぶの大好きだったり。
お料理は作るのも写真撮るのも食べるのも大好き!

お気軽にコメントください!

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

