FUNNY DIARY

好きなものいっぱいな毎日をつづりたいと思います★



力作!!

今日は創立記念日らしいです。
金曜日まで知らなかったので、バイトもなく、遊ぶ予定もなく、お金もなく。
おうちで掃除&洗濯&勉強に励み、さらにこんなのを作ってみました!!!
アップルパイ!!!生地から作ったの!!!!
PICT0002_convert_20081021192838.jpg
パイ生地は休ませて、たたんで、休んで、たたんで。。。
りんごはレモン汁とシナモンで煮て・・・(最近休みの度にりんごを煮ている気がする。)
せっかく手間をかけてべちょべちょのパイしかできなかったら悲しいからアーモンドクリームを作って。
もう、フィリングのりんごだけでも美味しいのに、パイになんてしたらどうなっちゃうの(笑)
ところが惜しいことに、パイ生地が途中で足りなくなって、格子の上の部分だけ市販のパイシートを使ってますorz
色も全然違うよね・・・
しっかし、しかし、パイ生地初めて作ってみたけど、作れるんだね!!
さっくさくだぁーww
時間はかかるけど簡単なことにも驚き。
今度はヘルシーなお菓子を作ろう♪

りんごの季節

紅玉が大量に届いたので、悪くなる前にいっぱい使おうと思っていろいろ作ってます。
Cpicon キャラメル林檎チーズケーキ by まりも1016
PICT0002_convert_20081018202949.jpg
またまたmarimoさんのレシピwあんまり美味しいので、その日のうちにほとんど食べちゃって、
翌日残っていた一切れを食べたらさらに美味しくなってたのでくぁー!!我慢すれば良かった!!
って思った1品です。

②りんごのヨーグルトケーキ
PICT0001_convert_20081018202751.jpg
母が毎年作ってくれるお気に入りケーキ。今年は自分で作ってみたのですが・・・
見た目がいまいち!!生地を流して→りんごを並べて→また生地をかけなきゃいけなかったんですね!!
ちょっと考えればわかりそうなもんなんですが、うっかりしてました。orz
でも味はいつもの味。さっぱりしてていくらでも食べれちゃいます。

③りんごのスコーン
PICT0003_convert_20081018202828.jpg
時々作るプレーンなスコーンに、コンポート?にしたりんごを練りこんでみました。
りんごの水分があるから牛乳減らしたんだけど、入れなくてもよかったみたい(^^;
まとまらなかったので、薄力粉ではなく強力粉を足しながらこねて、もちもちを目指しました。
大成功

なんか最近、日記らしい日記、書いてないなぁー・・・

バニラパウンド

もういいですー。
FUNNY DIARYは当分、お料理(お菓子?)ブログと化すでしょう。
じゃじゃん!!またまた作りました!!
Cpicon シンプルで極上な☆バニラパウンドケーキ by まりも1016
PICT0001_convert_20081011233749.jpg
またまたmarimoさんレシピですww
難しくないのに美味しくできるんだもんー!!
それにしても最近お菓子の作りすぎで太るのではないかととてもとても心配です。
でもこれから季節はりんご!作りたいものがたくさんあるんだーい!!
バニラビーンズも開封しちゃったから使わなきゃだし。
卵白がたまってきたからチュイルも作りたいし。
むしろ運動しよう、そうしよう、それがいい!
健康寿命を延ばすぞー!笑

マーマレードケーキと抹茶のクッキー

やっぱり学校始ると更新おろそかになってしまいます。。
暇なはずなんだけどなぁ、なんででしょ。
今週は久々に会うお友達が誕生日だったのでクッキーとケーキを焼きました。

マーマレードケーキ。
PICT0001_convert_20081010014340.jpg
Cpicon 抹茶クッキー*ホワイトチョコサンド by まりも1016
PICT0004_convert_20081010014422.jpg
marimoさんのレシピは本当にお気に入りで、いっぱいまねっこさせてもらってます。
今までも、ブルーベリーのマフィンやカラメルバナナマフィン、紅茶のクッキーなどなど。
上のマーマレードケーキも、marimoさんのレシピをアレンジして作ってみました。
素敵なデコレーションケーキも憧れるけど、やっぱプレゼントすることを考えたらこういうのが一番☆
喜んでもらえると嬉しいよなぁー。
ノーベル化学賞受賞した下村さんも言ってたよね、「みんなが喜んでるのがうれしい」って。
規模とか全然違うけど(笑)なんか思い出しました。
夢をかなえよう!!

ながーい。一週間。

久しぶりの更新です♪
学校も始り、すっかり日常生活に戻りました。
振り返ってみると・・・
月曜→5限だけ。でも行く!!久々にみんなに会えておしゃべりつきず!!
授業が終わった教室でもしばらく話しこんでいました♪♪

火曜→一日おやすみ。(早速・・・)レポートと、家事に励みました。
じゃがいもが余りすぎてたのでポテトグラタンとかポテトサラダ作ったりとか。
ヘルシーな料理を覚えないとやばいと思う・・・・
しかも、おかんの注文どおりにいもばっか使わなきゃ、使わなきゃって、してるうちに、嫌になって、
パウンドケーキを焼いてしまったww
PICT0004_convert_20081005230655.jpg
ご飯よりお菓子作る方が・・・楽しいんだもん。。。
賞味期限が2008年9月だったドライフルーツ&ナッツミックスを使って。(ちょい切れてる・・・)


水曜→2~5までばっちり学校!!久々に学生。
しかし、残り二年に関わる重要な事で、ある問題が発生し、友人4人と途方にくれたり・・・
う~ん・・・なんか疲れた。。。

木曜→学校のあと、カフェのバイト。同い年の女の子2人+先輩とクローズやって、めっちゃ笑った!!
女の子はみんな帰る方角まで一緒で楽しい一日となりましたww
授業も、木曜って前期は一人で受けるものが多かったんだけど後期は友達が一緒になって心強いw

金曜→授業のみ。後期から新しくとった授業が、演劇についてやるやつで、なかなか面白そう・・・だった。課外授業で舞台とか見に行くらしい。
あと日本語について。そっちは高校の現文の授業みたいでなんか眠かった・・・(むしろ寝た)
去年まで入ってたサークルの友達とか演劇の授業の1年の子とかいて、なんかたぶんいろんな心配はいらなそうだ・・・

土曜→映画館のバイト。でもなんか、反省ばっかり、いいことなしの一日でした。
ほんと、もっと、自分を抑えなきゃとか、人を思いやらなきゃとか、自分だけが大変じゃないことも、わかっているし、人に理不尽なことを言われたからって自分も言っていいわけないんだけど、なんか、みんながみんな必死すぎて、心がひとつ?になってないから、すごーく、居心地が悪い。
一人ひとりはいい人なのに、集団としてうまくまとまってない。1年くらい前に体制が大きく変わって、上が求めるとおりに意識を変えるにつれて、すごく息苦しい職場になってしまった。
でも、私がいけないのかなぁ。ちょっとうちは特殊な職場で、劇場に誇りとか愛着を持った人間じゃないとやってけないというか、そうであることを求められていて、
昔は無条件に「好き」、「だから、辛くてもがんばる」って思えたけどだんだんそう思えなくなってきて、
こんな風にイラついてしまうのかな、って思います。。。
で、そこで、「たかがバイト」って言って辞めるのは簡単なのですが、自分の中でまだ辞めたくないという葛藤があって・・・
もうこれは、意地というか、昔から逃げ腰になる自分に対してなんとか勝とうという、そういう話になるんですけど、
長くなるのでこのくらいに。。

またお菓子を作りました。。

じゃじゃん。

PICT0001_convert_20081005231336.jpg

にんじんケーキとスイートポテトです。
にんじんケーキってなんかヘルシーなイメージだけど、これは実際砂糖もオイルもたっぷり使ってるからちょっと危険・・・
でもやさしい味ですいすい?食べれちゃうのがなんだか余計危険です・・・
スイートポテトは毎年作るレシピ。
皮をむいたさつまいもをゆでてつぶして、とかしバターと砂糖と、牛乳を混ぜて卵黄塗ってオーブンへIN!!
するだけで、小学生のころからずーっと作ってます。
の、わりに全然レベルアップしません。ハイ、すみません。
でもいつからか、少しずつお母さんの手は借りなくて良くなって・・・
こうやってだんだん成長してきたんですね。

今日はこのふたつのレシピを持って彼氏と公園&漫画喫茶のまったりデートをしてきましたww

来週も、がんばろう!!!!

 | HOME | 

プロフィール

ちりこ

Author:ちりこ
ごくごく普通の大学生です。

バイトに励んだり、遊ぶの大好きだったり。
お料理は作るのも写真撮るのも食べるのも大好き!

お気軽にコメントください!

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

