FUNNY DIARY

好きなものいっぱいな毎日をつづりたいと思います★

スポンサーサイト


ステージに出るということ。

アクセスカウンターがなんと10000いってました!!こんなブログにどうもありがとうございます!!
今日は部活も引退したことだし、丁度良い節目なので、ちょっとお話を。

私は決して目立つことを好む子供ではなかったし、どちらかというと、引っ込み勝ちな子供でした。
そんな私なのに、なぜかステージに立つ機会だけは結構多くあったのです。
一番初めは、小1から中2まで続けたピアノの発表会。それまで大勢の人の前で何かするなんてことは全く無かったので、とても緊張したものです。幼いからか、失敗しても、「初めてだから・緊張するから仕方ない」といって許されていました。
そして小4から習い始めたジャズダンス。名前ほど立派なものじゃなくて、お遊戯会の延長だったような気もするけど、地域のお祭や何かのたびに出演させていただいて、とりあえず場数は踏むことができました。
でも、小さいころに言われた「緊張するから」という言葉は成長しても甘えとして残って、自分本位な演技しかしていなかったように思う。
そんな私が本当にステージに出る時の礼儀だとか、責任を教わったのは、中学の時。中一の終わりごろから吹奏楽部に入って、熱心な先生に曲がりきった私の根性は叩きなおされました。校内発表、地域の発表、コンクール。私一人の妥協のせいで、すべてが台無しになる。背負うものは、自分の誇りだったり、仲間だったり、聴いてくれるみんなだったり。それは何より、演奏の技術じゃなくて、気持ちからくる態度でしか示せないことだということを学びました。
それから高校に入って、マンドリンギター部に入部した。中学では顧問の先生に指示を受けて活動していたけれど、高校は自分たちが主体だった。そこで、全く違う経験を積んできた人たちと歩調をそろえることの難しさを知った。一人だけが引っ張るんでもだめ。でもみんなで好き勝手やっていても進まない。うちの部活は、本当に仲の良い部活だったと思うけど、運営の面では、あまり褒められたものではなかったと思う。そこではじめて、中学時代、理解し切れなかった、休まないことの大切さ、だとか、事前の用意・話し合い・確認の大切さを思い知ることになった。変えようとしてもうまくいかなくて、変えないままではつまらなくて。何度も辞めようと思った。けどできなかった。
応援してくれる人もいたし、辞めないでって止めてくれる友達もいた。このまま辞めていいのか、って思いも常にあった。
それで結局ここまで続けることができて、その結果大切な仲間ができて、大切なことがたくさんわかって、本当に良かったと思ってる。
できないことから逃げるんじゃなくて立ち向かう強さ。忘れてはいけない礼儀。仲間。感謝の気持ち。話を聞こうとする態度。大衆の前に立って何かをすることの大変さや、それでしか味わえない楽しさ。
そんなことを今まで、いろんなことを通して学んできた。それが気付いたら全部ステージに繋がってた。意外と大きな部分を占めてたんだなぁ。
折角身に着けたこと。これから先も生かしていきたい。それは、演技演奏するときに限ったことじゃなくて、社会の中で、誰かと共存してく時にも絶対役に立つ。共存することは合わせることと違う。みんなひとつになって、何かを作り上げることで、結果、個人が生きる。欠けて良いパーツなんてなにもないんだよ。って。
その責任と、幸せは、私にとって、かけがえのないものだったんだ。

いつもいつも覚えているわけじゃないけれど、ふと思い出せる感覚。
ありがとう。大好き。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

部活お疲れ様でした!!
この文章を読んでジーンと来ちゃいました。
「欠けて良いパーツなんてなにもないんだよ。」、まったくもってそうです!!
わたしも学祭の時それを実感しました。
わたしも中学時代は部活に入ってたんですが、テニスやバドミントンなどの個人競技だったので、みんなで力をあわせるっていうことがあまりなかったんですよ。
高校でも部活入っとけば良かったなーと思いました。

あ、それと、私もジャズダンスとピアノやってました!
共通点が多くて嬉しいです笑

>>アキさん
ありがとうございます!
みんなで何かをする、って本当に素敵なことですよね^^;
私も、中1の途中まではテニス部に入っていたんですが、個人競技を経験したからこそ逆に集団の良さがわかったんじゃないかなー、って気もします!個人は個人で、きっと得るものもたくさんあったと思うので、辞めてしまったことは後悔はしてないけど、ちょっと残念です。
共通点多いみたいで私も嬉しいです(笑)
これからは受験で、一応個人の闘いですが、お互い頑張りましょうね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ちりこ

Author:ちりこ
ごくごく普通の大学生です。

バイトに励んだり、遊ぶの大好きだったり。
お料理は作るのも写真撮るのも食べるのも大好き!

お気軽にコメントください!

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

