FUNNY DIARY

好きなものいっぱいな毎日をつづりたいと思います★

スポンサーサイト


『平均は左右逆の期待』

今日はテストが終わったので、予約してた
OGRE YOU ASSHOLEの『平均は左右逆の期待』ようやく受け取りに行きました。

ざっくり感想書いてみると、
1stよりもかなりポップにはなって、大好きだった怪しさというのとは大分変わっているとは思うんだけど、その奇才っぷりは相変わらず。
聴いてる限りでは意味がありそうなんだけど読んでみると全然意味がわかんない歌詞がさりげなく韻を踏んでるのが心地よい。
でもやっぱり一番の魅力はその音作りにあると思う。
次のフレーズの展開の予測が全くつかないというか。
うまく言えないけど、これは聴くべき!!!笑))

・・・なんかつまんないレビューなので、
全然関係ないようで関連させてるつもりの話をすると、

私は音楽も映画も、基本的に日本語の方が好きなんです。
微妙なニュアンスがわかるから。
もちろん英語などで書かれた詞だって素敵だと思うんです。
外国語の映画だって素敵なお話がたくさんあります。
でも私はそれは日本語に訳された形でしか理解できないんです。
どうにか頑張って原語のままで作品を捕らえたところで、
文法・単語的な意味を追うのにいっぱいいっぱいで、
作者が一番苦労して出したかもしれないニュアンスとかきちんと捕らえることができないんです。
日本語だったら、たとえば同義である単語群の中からどれを選んで書くか、だとか語尾の違いも、体言止めだとか比喩といったようないわゆる文法技法も、「思考」でなく「感覚」で理解できるんです。

要はね、オウガの歌詞は不可解だけど、その音と詞の感覚世界の連発みたいなものによって、ここまで私の心を惹きつけてるんじゃないかな。
っと、そう思った今日この頃です。


・・・長くなってすみませんでした。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

さっきね、やっとオウガ聴けたよ!(遅い)
すごく曲に独特な世界観を持ってる人たちだね。
聴いてて心地良かった(^^)
何十層にも重なってるように聴こえるけど、あれは何で?
CD買っちゃうよー良いバンドを紹介してくれてありがとう!!
そんでいつか一緒にライブ観に行きたいな~なんて。笑

うんうん、わかる。わかります。
英語詩も好きだけど、心にグッとくるのは大概、日本語詩だったり(^^;)
そういえばNICOもライブで「日本語にこだわる」みたいなこと言ってたなぁー
やっぱり、母国語だからとかもあるのかもしれないけど。笑

お久しぶりですー^^
家近いのにまったく会わんね(汗

オウガやばいよ!!イイ!!
なんか不思議な世界が広がったかんじ☆☆

>>ナギ
オウガいいよね・・・!
ほんと病み付きになります^^;
いっぱい重なってるの何でだろうね~(笑)
重ねて録ってるのかな~(ごめんわかんない)
ライブ!!行こう行こう!!
来年受験終わったら即行きたい!!笑
ライブ終わった後の私はいつも、酒が入ってなくても酔っ払いで面倒かもしれないけど、どうか、よろしく・・・!

おぉ~NICOも日本語こだわる方たちなのね!!
っていうか相変わらず私まだきちんと聴けてないっていう・・・
金欠の原因は多分お菓子!!
ひ、控えなきゃ・・・!

>>リサちゃん
ほんと会わないよね~
でも最近リサちゃんの学校の子にはよく会うよ!!
っていうか!!オウガ気に入ってくれたならCD貸します!!
会いましょう!!笑

だって・・・家近いしね♪

それってゆみ○んかな??w

いいのっっ!!?ぜひぜひ貸してほしいです^^
会おうーー☆

>>リサちゃん
あ、そうそう、ゆ○たんとか、Fさん家のく○ちゃんとか、あと小出LOVERのTちゃんにも会ったんだよ~
もちろん貸します!!そんじゃあとでメールするね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ちりこ

Author:ちりこ
ごくごく普通の大学生です。

バイトに励んだり、遊ぶの大好きだったり。
お料理は作るのも写真撮るのも食べるのも大好き!

お気軽にコメントください!

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

