FUNNY DIARY

好きなものいっぱいな毎日をつづりたいと思います★

スポンサーサイト


生まれ変わるなら何がいいかな

長い上に何言ってるのかわからないし、
その上暗いので一応伏せときます。
でも30分もかけちゃったから一応載せるっていう、どこまでも身勝手で、
現金な人間です。

ほんとだめだめだー!!! なんかイマイチうまくいかないなぁー・・・
イライラする。どこで何してても。受験とか関係なく。
・・・・多分。。

それはそんなにこだわることなのか。
私にはよくわからない。もう知らない。
悔しいのはそこじゃない。全然関係ない。

どうして何言ってもわからないんだろう。
どうして誰に何を言われてもあんな態度しか取れないんだろう。

一方はほっとけばいいじゃんて思う。

もう一方は心配で心配でしょうがない。

人生はその人のもの。

でも社会はみんなのもの。

人間は社会の中で生きてくものだから。

一人の人間はおそらく複数の社会の中で生きているので、余計難しいんだろうな。

誰も知らない社会を求めてるのかもしれない。

本能だけで、生きよう・種を残そう、ただそれだけを思って生きる動物を見てると泣けてくる。
そこには本当に感情はないのかな。

どうにかしよう。どうにかしてあげなくちゃ。

何かをしたい。でも何もできない。

どうしたらいいんだろう。

最近急に涙脆くなったよ。

私は元気だよ。
でも感情の上下が激しい。

構って欲しい・ほっといてほしい。

生きてることは幸せ。これは絶対。
生まれてきたのが自分であることを悔やむ日はあっても、
生きてることを怨むつもりはない。むしろどうしようもなくありがたくて、
これ以上のことはない。ほんとに。

いっぱい生きたい。だから今できることは全部やる。
それのどこが気に食わないのか。

私はやるよ?あなたもやってるはずじゃない。

生き方なんて、決まってなくて、そしたら作るしかないんだから。

うまくいかなくて不平を言って怒ってるなら変えてしまえばいい(?)。

何かに固執して生きてくなんてやだ。

それは信念でも願望でもないもの。

予想外のことは受け入れるだけだ。それができないなら闘うだけだ。
闘志を持たない相手とは戦えないから、
折り合いつけて付き合ってくか、それとも目を背けるか。ねじ伏せるか。

どこかで読んだ文章にとても似通ってる。

個人間の闘争も国家間の闘争も、何も変わらない。
巻き込む社会の規模は大きく異なるけど。
そこが一番の問題なわけだけど。

自分に自信がないくせにプライドだけ高くって、ほんとにどうしようもない。

穴が開きそう・・・


冬の朝/ランクヘッド
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

いきなりこんばんは!滅多にコメント残してないですけどちょこちょこ覗いてます8-)

>自分に自信がないくせにプライドだけ高くって、ほんとにどうしようもない。
私もそう思ってました。というか、思ってます。高校の時とかもそういうことばっか考えては自己嫌悪に陥ってました。スムルースというバンドの曲の一節に『思考をするな ただ生きれば見えてくる』という詞があるんです。それを聴いてなんだか胸のつかえが取れたというか。やっぱり前に進むしかないんですよね。美味しいもの食べてゆっくり寝てまた明日から頑張ってください:-)
でしゃばったこと書いちゃってすみません;なんだか自分を見てるような気がして・・・笑

お久しぶりです。
自信がないくせにプライドだけ高くってって言うけど、それでいいんだと思いますよ。プライドは持っているに越したことはないですもの。プライドがあるってことは、自分を大切にできるってことだと思うから。それに自信なんて、けっこうみんな持ってないものですよ。自信がないから自信を持ちたくて頑張るわけですし、逆に自信があったら今の自分に満足してそこで立ち止まって終わりな気がするんです。だから、自信がなくてプライドのあるちとせさんは、ぜんぜん間違ってないと思いますよ。
なんて、えらそうなことを言ってしまうのは、わたしも似たようなことでよく悩むからなんですけどね。笑。でも、ほんと、どんなに複数の社会に生きててもけっきょく人は一人で、大切なのは一つ一つの繋がりだと思うので、その一つを大事にさえしていればいいんだと思うんです。わたしは馬鹿だから、社会とか集団とかそんなことを考えようとすると頭がこんがらがっちゃうし、だから回りにいる人だけ大切にしてその繋がりをちゃんと作っていけば、自然と繋がりが広がって社会になると思うことにしました。もちろん、こんな小学生みたいな考えじゃいつかボロが出るんだろうけど。

いつも助けてもらっている分、何か返せる言葉がないかなぁ、と思っていろいろ考えたんですが、なんだか大きなお世話っぽい感じになっちゃいましたね;;受験頑張ってください。ではでは。

こんばんは。
ちとせさんの文章読んでて、私も高校時代にこんな時あったなー。と思いました。
というよりも、今でもたまに思います(-_-;)
気持ちをこれだけ文章にできるのがすごいです。何も考えなくなるよりは考えてる方がいいと私は思います。
ただ、ずっと考えっぱなしだと疲れちゃうから息抜きも大事だと思いますが。
まとまってなくてすみません。。。
受験は今からが大変ですよね。頑張ってください!

>>ジョナさん
こんばんは!!コメントどうもありがとうございます。
私も、ちょくちょく覗かせていただいてます!
おいしいもの食べて、ゆっくり寝たら結構元気になりました!!笑
それと、そう思ってるのが私だけじゃないって、
・・・・実は、私だけじゃないんだろうな、とは実は思ってたんですが、
実際にそう言って励ましてくれる方がいる、ってことが本当に心強かったです!!
ほんとうにどうもありがとうございます!!

>>ゆうこさん
お久しぶりです!コメントどうもありがとうございます・・・!
自信が無いっていうか、劣等感なのかなぁ・・・何と比べてるのかわからないけど、
なんだか悔しくて悔しくて仕方なくて(笑)
でもその、理想に対するギャップに苦しんでたのかもしれないんですけど・・・
何だかよくわかんなくなっちゃって・・・
本当にありがとうございます!!

本当に、社会だなんだって言っても結局そこにいる人がいてこそですよね!
なんだか忘れてたわけじゃないけど、視野に入ってなかったみたいです(何て奴だ・・・!)
もっと大切にしなくちゃなぁ・・・

大きなお世話だなんてとんでもないです!!
頑張ります!!ほんっとにどうもありがとうございます!!

>>ゆぅさん
こんばんは。
コメントどうもありがとうございます!
考えないようにするのも、苦労するし、それならもういっそ悩みとおしてやろうかなぁ、
と思えたらだいぶ楽になりました!
こんなことばっか考えて自分は変なのかなぁ
とか思って、隠してたら余計大きくなって、
思いつくままに書いてしまいました・・・
それなのに、こんな風に励ましていただけて、
また頑張れそうです!!どうもありがとうございました!!

お久し振りです。
全然コメントしてなくてすみません…
今日はブログの引越しとHNの変更をお知らせするつもりだったんですが、ちょっと後回しにしてこの記事についてコメントしますね。
たった15の小娘が言う事なんで『生意気だこのガキ!』とか思ったらスルーしちゃってください;;
ええと、私も似たような事考えます。きっとこれについては皆悩んでるんじゃないでしょうか?構って欲しい、けど、放って置いて欲しい。自分に絶対の自信はないけど、譲れないプライドがある。人間の存在はみんな、矛盾する、相反する感情や行動で成り立っているんじゃないでしょうか。皆この矛盾に戸惑ってるんじゃないでしょうか。何故戸惑うかって言うと良く解らないんですけど…矛盾しているのはいけないことだと思っているからなんじゃないかと思うんです。でも、矛盾しててもいいと思います。してていいんです。これを気に病むことは普通の事ですから。
あと、私も頻繁に『誰も知らない社会』に行きたいと思ったりします。ぶつかったりするのが嫌だから。
でも生きていれば肩がぶつかり合ってしまうのは仕方が無いですから、譲り合ったり時には争ったり相手(国家でも個人でも自分でも)を無理やりねじ伏せたりしなくちゃならない時がある。それは辛いけど、いけない事じゃないし、ちとせさんはそのままで良いと思います。
考えから抜け出せなくて辛い時はこうしてブログに吐き出したりしてすっきりしてしまえば良いと思いますよ。
あー凄い支離滅裂で訳解んない文ですね…すいません…><只の自己満になってるし…
やっぱりスルーしてやって下さい(こら

話は変わって、
私、FC2にブログ引越ししたので、リンクの張替えをお願いしたいのですが…
暇な時にでも変えてやって下さい。忙しいのにお手数をおかけしてすみませんm(_ _)m
あと、HNが『晴音』→『はる』に変わりましたので、これからは"はる"でお願いします!

それでは、超・乱文&長文失礼致しました!

>>晴音さん
コメントありがとうございます!!
もうちょっとしっかりした人間になれるように努めようと思いました(笑)
悩んでるのは自分だけではないですもんね。
わかってるはずなのに時々自分だけが変なような気がして落ち込んでしまうのも、きっと普通のことなんですよね・・・?
どうもありがとうございます!!

リンクの件、了解しました!!
これからもよろしくお願いしますね~(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ちりこ

Author:ちりこ
ごくごく普通の大学生です。

バイトに励んだり、遊ぶの大好きだったり。
お料理は作るのも写真撮るのも食べるのも大好き!

お気軽にコメントください!

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

