FUNNY DIARY

好きなものいっぱいな毎日をつづりたいと思います★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分勝手に世界。

やぁー、やぁー、やぁ!!こんばんは!!
こないだの、オーデル=ナイセ線の場所がわからないっていうのは結構重症だったね。。
でも単純にその範囲見直してなかっただけだからまだ許そう。(?)
ドイツとポーランドの国境線です!!オーデルもナイセも川の名前です。

どうも。世界史で好きな分野は日中戦争~東西冷戦終了までです。
決して近代的な戦争が好きなわけではありません。
むしろ嫌いだからね。回避する方法を模索するために学ぶんです。

いつも疑問なんだけど、国際関係で問題があるとよく「首脳会談を見送り」
とかになるけど、それって逆にするべきじゃないのかな??
問題がある時こそ話し合う必要があるんじゃないの??
まるで小学生の喧嘩じゃないか、って思うけど戦争だって所詮レベルとしてはそんなもんだよね。

そもそも何で人は戦争をするんだろう?
自国経済を強めるため?
自分の素晴らしい宗教を理解しない愚民どもを啓蒙するため?

人間は自分たちの不安定で不透明な集団を明瞭なものにするために国家や宗教で共同体を作るものだとして。

たとえばその共同体を地球規模にすれば戦争はなくなるんじゃないか?
なんて思ってもそんな簡単なはずないよね。
「異質な存在」がいなくちゃそもそも共同体とか同族意識は成り立たないから。(これの半分は受け売り)

だから極論。
地球に住む人間が団結して争わなくなるときなんて言うのは、宇宙戦争が勃発するときしかないんだよ。
でも宇宙戦争なんて勃発したら活躍するのは人間じゃないかもね。
エイリアンにとっては山羊が天敵かもしれないし!笑


・・・なんて上のは極論すぎて誤解を生むかもしれませんが・・・
とりあえずね、答えなんてぴったり一個に決まる問題でもないから。

大学に行ったら政治が学びたいっていうのは、そういうこと。
社会学も受けるけどさ、私の中ではやっぱり結構大きな違いになると思います。そこ。

第一志望は結構学部も関係なく授業受けられるっていうから社会系の科がある学部も受けますが、
それ以外はやっぱり譲りたくないなぁ!!

というわけで、月曜の二者面は流されないように頑張りまっす!!笑


息継ぎ/レミオロメン
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ちとせさんどうも^^

あ、あの、わたしオーデル=ナイセ線の存在自体を知りませんでした;;
一応千葉大は教科書レベルの問題しか出ないらしいんですが、これは覚えてなきゃならなかったんでしょうか・・・!汗
でもちとせさんのおかげで覚えられましたー!
ありがとうございます^^

それと、ちとせさんの第一志望ってもしかして早稲田ですか?
学部関係なく授業が受けられるって聞いたことがあるような気がしたので~。
違ってたらすいません;

ではでは!勉強がんばりましょう^^

>>アキさん
オーデル=ナイセ線は山川の世界史B用語集によると②ですね・・・。
11冊の教科書中2冊には載ってるらしいです。笑
まぁ、国立と私大では大分やらなくちゃいけない勉強も変わってきますしね・・・?
今年どっかで出るといいですね!!笑

あ、第一志望バレちゃいましたね(^^;;
も~本当全然できないんで切羽詰まってます・・・;;
はい!残りも少なくなってきたし、勉強頑張りましょう!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ちりこ

Author:ちりこ
ごくごく普通の大学生です。

バイトに励んだり、遊ぶの大好きだったり。
お料理は作るのも写真撮るのも食べるのも大好き!

お気軽にコメントください!

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。