FUNNY DIARY

好きなものいっぱいな毎日をつづりたいと思います★

スポンサーサイト


私も女子高生なのにね・・・

地元の友達が使っていた言葉がわからなかったので、
こっそり調べてみました。

とりま
とりまとは、「とりあえず、まあ」の略。

【年代】 2006年  【種類】 若者言葉

とりまの解説
「とりあえず」と「まあ」という副詞があるが、この二つは「とりあえず、まぁ~」と会話の中で連続して使われることがある。この連続して使われる副詞をひとつにまとめたのがとりまである。 とりまはもともとギャルが使っていた言葉だが、インターネットの掲示板やmixiなどSNSを媒体に若者の間で普及。ギャルの会話では下記使用例のように副詞として使用されていたが、普及する中で「とりま日記」「とりまプロフ」といった形容詞としても使われるようになる。

(日本語俗語辞典より)


・・・へぇ。。
なんかそんな言葉っぽいような気は、してた・・・けど。
私の周りで使ってる子誰もいないし・・・
ってか「とりあえず、まぁ」が形容詞化するってのがよくわかんない。
「とりま日記」=「とりあえずの日記」???
だめだーさっぱりわかんない。
もうおばあちゃんかしらね。


ココロノウタ/LOST IN TIME
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

最近の日本語は知らないうちに
だんだん変化してきてますよね(何

アタシの周りでも、使ってる人いないですね~^^;
そもそも、「とりあえず」とゆう言葉もあまり聞きませんねぇ(ぇ

タモさんのあの番組見なきゃです(違う
置いていかれる~笑

>>リンダさん
ほんとですか??じゃあむしろ使う人たちの方が少数派だ!!(何だその開き直り)
「とりあえず」は結構使いますねー・・
なんか、話の、合間合間に・・・
半分無意味に使ってる気がします(苦笑)

・・・タモさんのあの番組がわからない私はすでに置いてかれてる組みたいです(^^;笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ちりこ

Author:ちりこ
ごくごく普通の大学生です。

バイトに励んだり、遊ぶの大好きだったり。
お料理は作るのも写真撮るのも食べるのも大好き!

お気軽にコメントください!

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

