FUNNY DIARY

好きなものいっぱいな毎日をつづりたいと思います★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遺伝子診断について。

今日学校で遺伝子診断についてのビデオを見ました。
遺伝子診断とは、遺伝子の配列を調べることで、その人がどの病気にかかりやすいか、または受精卵の段階で生まれてくる子供が健康かどうかを知ることができるという技術です。
この診断によって、たとえば糖尿病の危険が高いと言われたら生活習慣に気を配ったり、癌の危険性が高いのであればこまめに検診を受けるなどして早期発見に役立つというわけです。
しかし、この診断で癌にかかる可能性が高いと言われた人は、癌にかかったわけでもないのに、癌にかかったかのようなショックを受けるそうです。そのような方のために、アメリカでは遺伝カウンセラーと呼ばれる専門の方がついて、精神的ケアに努めているのですが、日本にはこの遺伝カウンセラーの制度がなく、また、遺伝子診断について一般への基本情報が不足していることなど、あまり制度が整っていないといえます。。
また、出生前の遺伝子診断については、命の選別をすることになるのではないか、遺伝病を持った人の生きる権利を奪うのではないか、ということで、日本では認められていませんでしたが、最近、一部においては認める方向へ進んでいるようです。そして、現在は病気の発見しかできませんが、いずれは、体格、性格なども遺伝子配列さえわかってしまえば選ぶことができるようになるかもしれないと言うのです。。(本当かよ、と言いたくなってしまいますが。)
科学が進歩しすぎて、ここまでくると本当に神の領域のように感じられます・・・私としては、自分の未来なんて知らないまま、一日一日をしっかり生きて、くるべき時がきたら、いろいろあったけど楽しい人生だった、と思いながら最期を迎えたいです。子供のことは、ちょっとまだよくわからないけれど、体格や性格までは、知りたくないです(笑)それに、そんなの、半分は生活環境できまってくると思うんですよねぇ。。科学が進歩するのは良い面もあると思うけど、何もかもが科学で決まる時代がくるのだけは避けたいことだな、と思います。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ちりこ

Author:ちりこ
ごくごく普通の大学生です。

バイトに励んだり、遊ぶの大好きだったり。
お料理は作るのも写真撮るのも食べるのも大好き!

お気軽にコメントください!

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。